ヨーキーおもちとお茶の子さいさい

はまってしまった我が家のペット。ヨークシャテリア「おもち」の日常と、「毎日楽しく」がテーマの私たちの日常ブログです。

スポンサーサイト


小出しシリーズ第一弾(笑)!!爪切りの仕方

<3/14 4:00追記>

爪切り



今日は早速「爪切り」の仕方を、出来るだけ解りやすくアップしたいと思います
すでに知ってる方・自分では爪切りされない方には なんて事無い記事になりますので、
スルーでお願いします(笑)



まず最初に犬の爪の構造からです




s-nailcut.jpg




こんな風に、犬の爪は3層になってます。
人間は爪切りで血が出る事が無いので、そこが特に大きな違いですね





ちなみに私が愛用してる爪切りはコレです♪



s-IMG_2318.jpg


上下逆に使われてる方をたまに見かけますが、危ないので決して逆には持たないで下さい
(写真の持ち方が正解ですので

それと「カーブ爪切り」で切られてる方もいらっしゃるかと思いますが、
切り方の基本は同じですので






では早速切っていきます
(爪を解りやすくする為に足裏の毛は先に剃っています)←写真は撮ってますので(笑)



s-IMG_2319.jpg




「結構伸びてますね~・・・」

ちなみにおもちの爪は血管が見えない黒爪になります。
白爪は血管が見えるから解りやすいですよね~うんうん




では切ります。


s-IMG_2332.jpg


コツとしては「爪の角」を削り落していくイメージです
難しいと思うので、ちょっとずつ・ちょっとずつで大丈夫です

角を削り落す→少し爪切りを横に動かし、角を削り落す→更に横に動かし…
という一連の作業を色んな角度から繰り返し行って下さい。

慣れないうちはちょっとずつで大丈夫です♪



こんな感じで…



爪




これを繰り返していくと爪の質が変わる時が来ると思います
解りやすく言うと…
爪の表面が白く、粉っぽくなってきます


こんな感じで…


s-IMG_2323.jpg



ここまで切れたら、血管はすぐそこです(笑)

これ以上切るのが怖い方は、ここで終了しても大丈夫です
「いや!!血管まで切りたい!!」
という方は、ここからが勝負です(笑)

その白くなってる所を、爪切りで軽くそぎ落とすと血管が見えてきますよ~




ちなみに血管はコレです♪


s-IMG_2324.jpg


白爪の子の血管はピンクな事が多いですが、
黒爪の子は大体血管が黒になります
(血管は触るとプヨプヨしてますので、トリミングの後とかに触って感触を覚えておくのも
いいかも知れませんね。
ただ血管を強く触ると痛がる子もいますので、やさし~くお願いします(笑))





それと万が一、爪を切り過ぎて出血してしまった時の止血方法を載せておきますね



s-IMG_2333.jpg

(本気で切り過ぎました(笑))






まず「止血剤」というのがあります。お値段は高いですが一つあると、爪切りの時便利ですよ。


s-IMG_2334.jpg






中はこんな感じです♪

s-IMG_2335.jpg



このお粉を指に付けます

s-IMG_2336.jpg



お粉が付いた部分を、止血したい爪の断面に抑えつけます!!


s-IMG_2339.jpg



出血量にもよりますが、大体5秒~10秒くらい押さえつけると止まります
もしそれでも出血した場合はこの止血を繰り返して下さいね♪



「止血」で大事なのは、「血を見ても焦らない事」です
パニックとか不安な気持ちは、ワンちゃんに移りますのでご注意を






それと「爪切りの時の体勢」ですが・・・
私は台を使ってますのでこんな感じでします



s-IMG_2325.jpg


「台」が無い時はこの体勢をしゃがんでするんですが…
もし「一人」では出来ない方は「二人」でする事をオススメします





「二人」でする時は、ワンちゃんを押さえる人と、切る人に別れてするとやり易いです




s-IMG_2432.jpg


この「二人」でする時で大事なのは、「切る人」より「犬を押さえる人」なんです!!

「犬を押さえる人」は犬が爪切りに顔を持って行かないように自分の胸に押さえつけておきます。

それで右手は犬の「肘」を持つと、犬は腕を曲げれなくなるので、「爪切りをする人」が切りやすくなります♪


もちろん押さえつけ過ぎても、ワンちゃんの負担になりやすい時がありますから要注意して下さい






「爪切り」はほんと難しく、初めは時間かかると思いますので、
1日1~2本ぐらいから始めていくとイイと思います♪


ちなみに私は専門学校の初めの頃4本の爪切りするのに20分くらいかかってました(笑)
しかもあぶら汗かきながらしてましたwww








ってこんなんで「爪切り」のやり方解ったでしょうか??
なんせ説明が下手なんで…「ココが意味わかんない」って方いましたら、いつでも仰って下さいね






≪MVPを決める投票が始まりました≫

2月7日付けで≪cool dog site of the day JAPAN≫の
クールサイトに選ばれました。

3月1日から、2月に受賞した28件の受賞サイトで、
MVPを決める投票が始まりました。
もしお時間がありましたら応援投票をよろしくお願い致します。
お手数をおかけしてごめんなさい。ペコリ(o_ _)o))





≪投票方法≫
1.お名前(ハンドルネーム)を記入
2.メールアドレスを記入
3.リストから「ヨーキーおもちとお茶の子さいさい」を選んでください。m(_ _)m
  ↓ アンケートは飛ばしてもOKです
4.投票ボタンを押せば完了です
パソコン・携帯から、1アドレスにつき1日1回投票可能です。




2010年2月7日受賞








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
参加してますぽちぽちっとして頂けると励みになります 




携帯の方はこちらでぽちっとお願いします
スポンサーサイト
コメント
私は怖くて・・・
もう
いつもトリマーさん任せです。
そういう意味ではトイプーは定期的にカットに連れて行くので、いいかも・・・
小梅も黒爪だなぁ~。

実は・・・

小梅がのどを痛めてしまいました(´_`。)グスン

鳴かない状況を作り、安静にすることが、
治療法だそうです。

今日明日はなるべく小梅と千秋と
過ごそうと思います。
2010/03/13(土) 07:56 | URL | ちたえ #LkZag.iM[ 編集]
No title
爪切りは怖くていつもトリマーさんまかせです
さすがおもちママさんプロだわ~
2010/03/13(土) 08:48 | URL | You #fHuNn3B.[ 編集]
No title
ショーンです
今日は名古屋からお友だちがきてくれます
テンも一緒に大阪で遊んできます
今朝は読み逃げ&応援だけで失礼します


PS.わぁ、これも知りたかったんです
  ふぅちゃん、爪ながいねって時々言われて・・・
  あとでゆっくり読ませていただきます
2010/03/13(土) 08:51 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc[ 編集]
爪も家で切るんですね…!!
ちなみに、血がでたとき、犬は痛いと感じるんですか?

記事読んでると、爪切りはプロの技って感じます…(>_<)
2010/03/13(土) 10:41 | URL | 愛美 #-[ 編集]
こんにちは♪
黒爪ってなかなか難しいですよねf^_^;血が出てしまいます(>_<)

確か血が出た場合、止血剤をつけながら血の出ている爪の肉球を押さえるのもいいって聞いたことが。…なんかすみません(+_+)
2010/03/13(土) 12:56 | URL | キヨ #-[ 編集]
No title
わかりやすい。
丁寧な説明と図と写真と。
すごく手間がかかっているのが
わかります。
このままマニュアル化して教科書になりそう。
ご苦労様です。
いつもご訪問ありがとうございます。
2010/03/13(土) 14:23 | URL | fuca #jRVt9oiY[ 編集]
No title
こんにちわ♪

すご~く丁寧でわかりやすいです(^◇^)
うちは、月一トリミングの時にお願いしてるんですが、
自分でする時の参考にさせていただきます(^^ゞ

でも難しそうだな~
やっぱりプロにお任せがいいかなぁ(汗)
2010/03/13(土) 16:19 | URL | ★すももママ★ #-[ 編集]
ありがとうございます
おもち店長さま、とっても丁寧な「爪切り」説明
ありがとうございますm(_ _)mさすがプロ!

血が出るのが怖くて、e-112では一度も爪切り経験無しですe-263
でも教えて頂いたので、今度チャレンジしてみまーすe-68
2010/03/13(土) 17:10 | URL | cobi mama #-[ 編集]
No title
爪きり勉強になりました~
前にうちにいた子は爪が白かったので自分で切ってたんです。
でも大胆にバツンと切ってました。(笑)
こうして角から少ずつそぎ落としていくものなんですね。
止血剤なんて便利なものも知らなくてワセリンを塗ってたし。(*´σー`)エヘヘ
血管の確認の仕方も初耳でした。
今度挑戦してみようかな~
2010/03/13(土) 17:22 | URL | ゆうこmama #-[ 編集]
No title
すごぉぉぉぉぉ~い
これはとっても参考になりました
一応爪切りは買ってあるんです
怖くて自分でやったことないんですが(; ̄▽ ̄A
2010/03/13(土) 17:40 | URL | 愛紗 #-[ 編集]
No title
爪切り失敗した事があります・・・
止血剤無くて焦ったけど、小麦粉で応急処置したのよ・・・
あの時は怖かったなぁ・・・
スゴ~ク分かりやすい説明ありがと~~♪

色々お任せしちゃってごめんね~。
全てはおもちパパにかかってるのよね・・・ジロリww
チャオ母晴れ女だけど、台風呼ぶ男には勝てないわ(爆)
勝守で何とかなるかな?^^
2010/03/13(土) 17:47 | URL | チャオ母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13(土) 17:50 | | #[ 編集]
No title
爪切りは…怖くていまだにやってません。
道具も止血剤もあるのに…
いつかトリマーさんがだれもいなくなったら
やろうと思います。(ダメかなぁ、これ?)
2010/03/13(土) 20:32 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
No title
沙織さんが 散歩のし過ぎ?で 爪がのびないので 爪切りはしまいこんでいます
わんこの爪って 怖いですよね~・・・

うう・・・挑戦してみようか・・・でも ばっちり切りすぎそうw
2010/03/13(土) 21:12 | URL | にあ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~の今日の③ポチっとで応援完了です☆

さすがプロの仕事だわ!!!!!!

前の子は同じマルだけど小さくって大人しかったから
爪切りもさせてくれたけど

チップは同じ白爪で分かり安かってもやっぱ暴れて
無理なんでついつい病院任せです。。

でも、トリマーさんはどんな子でも血管見えにくい爪の子
でもキレイに切って上げれますものね♪

おもちちゃん 自慢のままなん分かるわ(*^^)v
2010/03/13(土) 21:50 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
No title
こうやって爪を切るのかぁ~。
見てよかった~♪
爪の切りって1発で切るものだと思ってました。
複数の角度から切るんですね。
勉強になりました!
ありがとうございます。
2010/03/13(土) 22:02 | URL | やきそば弁当 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13(土) 22:11 | | #[ 編集]
No title
今日勉強してきたんですよ・・・
あの・・・
しぬかと思ったくら息止めてました。
なんか集中しすぎて
呼吸忘れていました・・・みたいな感じです(滝汗

かなり硬くてびっくり&
やすりで削る時自分の爪も削っていた
というかなりの失態をしたはーぶでした(汗)
2010/03/13(土) 22:27 | URL | はあぶ #-[ 編集]
No title
見てると、出来るかも!!って思うんだけど
やっぱ怖くてトリマーさん任せです。
パチンって時にビクッて動くんで
逆に私がびびってしまう・・・
ダメダメ飼い主だ~
2010/03/13(土) 22:38 | URL | ゆっち #-[ 編集]
返信です
>ちたえさんへ
定期的にカットに行ってるのでしたら大丈夫だと思いますvv
小梅ちゃん黒爪でしたか♪

喉を痛めたそうですね…
鳴かない状況ですか。
側の居てあげたら鳴かないのかな??
ゆっくりして一緒に居てあげて下さいね。





>Youさんへ
爪切りはね~怖いですよ…
トリマーさんにまかせてるのもokでしょ!!
定期的にカットしてもらって下さいね。
プロだなんて…ハズカシイです(笑)





>ショーンさんへ
そんなに大勢のお客さんがいらっしゃるのですか!!
いつも凄いです!!
ふぅちゃん爪長いって言われるんですか??
では自宅カットされるんでしたら是非参考にしてみて下さいね♪





>愛美さんへ
爪も自宅カットしますよww
血が出た時…
そうですね、触られるだけでキャンキャン鳴く子もいれば血が出ても平気な子もいますが…
神経まで切っちゃうとさすがに痛いのではないでしょうか…汗)





>キヨさんへ
ですよね~黒爪は…ってカットするのは私じゃなくママさんですけどねww
キヨさんも難しいんですか!?
なるほど肉球を押さえるのかぁ、ママさん知ってるかな(笑)
アドバイスありがとう♪





>fucaさんへ
褒めて頂いてありがとうございます♪
そういって頂けると嬉しいですww
セルフの方がいるとの事なのでママさん出来るだけ解り易く記事にした様ですが、伝われば良かったです♪
こちらこそいつもありがとうございます!!





>★すももママ★さんへ
解りやすいといってもらって嬉しいです♪
すももさん月一でカットされてるんなら爪も綺麗ですね!!
自宅でする時は参考にしてみて下さいね。
そうそう自分でカットしなくてもそういう風にカットしてるんだなぁって解ってるだけでもいいと思いますよ♪





>cobi mamaさんへ
さすがプロだなんてww ハズカシイ
やはり血が出るのは怖いですよね…
定期的にカットしてない様でしたら爪もかなり伸びてしまいますので是非参考にして綺麗にしてあげて下さいね♪





>ゆうこmamaさんへ
前に居た子は自分で切ってたんですね!!
凄いです!!
私(パパ)もカットの仕方聞いてへぇ~な状態なんですよ(笑)
止血剤ってのも知りませんでした(笑)
今度挑戦してみますか??





>愛沙さんへ
よかったぁ参考になりましたか!!
ママさん、出来るだけ解り易く記事書いたと思うので嬉しいと思いますよ♪
爪切り買ってあるんですね!!
ではチャレンジしてみますかぁww
私もね~怖いです…汗)





>チャオ母さんへ
爪切り失敗経験ありですかww
小麦粉って…どうなのママさん??
寝てました(笑)
解りやすかったですか、それは良かったです♪

すべては私に…プレッシャー…汗)
楽しみにすると雨なんで…忘れたふりしときます(笑)
ちなみにディップ父さんとドッグラン行った時も雨でしたね、フフッ





>ウィルママさんへ
爪切り未経験ですかww
でも道具揃ってるからいつでも出来ますね♪
トリマーが誰も居なくなったら?…それはズルイかもww
ウィーちゃん定期的にカットされてるんですよね??
だったら大丈夫ですよ!!
たまに全然カットしてなくて巻き爪状態の子がいるそうなんで…汗)





>にあさんへ
そうそう、散歩してるとアスファルトで削れるので、そういう子は爪切りはあまりしなくていいんですよ♪
ただ室内でずっと居る子は伸びちゃうので…カットした方がいいですね!!
道具は揃ってるんですねvv
爪切り…私(パパ)もママさんがしてくれなかったら困ります…汗)





>あっちゃんさんへ
さすがプロだなんてww
でも私(パパ)が見ても凄いなぁって思います!!
だって血管見えないのにバチンと切っちゃうんですよぉ…怖い~って思います!!
経験で解るのかなぁ??
チップくん暴れちゃうのね(笑)
そういう子は1人でするのにもコツがいるから定期的に切ってもらうのがいいかもしれませんね!!





>やきそば弁当さんへ
なんとなく伝わりましたかね??
実は私(パパ)もね~知らなかったんですよぉ…汗)
ママさんに感謝です、ハイww
勉強になりました、という事は実践ですか!?
新しい子も迎えましたしカット代かかるからセルフで出来る様になれば助かりますよね♪





>はあぶさんへ
逆質問ですが…
はあぶさん高校生ですよね??
もうトリミングの勉強してるんですか??
しかも内容見ると実践してるみたいですが!!
ママさんも初めての爪切りの時、怖い~なんて言ってたの思いだします(笑)
未来のトリマー頑張れ♪





>ゆっちさんへ
そうでしょ!!
私(パパ)も見てると出来そうって思うんですが…
簡単そうに見せるのがプロなのかな(笑)
ワンコによってはかなり暴れる子もいますし、超ビビリ~で爪触っただけで鳴く子もいるそうですww
セルフで出来ない様でしたら定期的にカットしてもらって下さいね♪
出来なくて普通ですから(笑)
じゃないとトリマーがいらなくなってしまうww

2010/03/14(日) 02:51 | URL | おもちパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 08:42 | | #[ 編集]
No title
うほー。わかりやすい!
ギロチン爪切り持ってはいるのですが、どうも私の最初のやり方が気にいらなかったらしく、もう完全にトリマーさん任せです。
最初は美容院でも嫌がってましたが、やっと慣れてきたようなので、また丁寧なおもちちゃんブログを見ながらチャレンジしてみよーかなぁという気になりました。
また嫌いにならなきゃいいけどな~。
2010/03/14(日) 08:55 | URL | あずママ #-[ 編集]
No title
家もトリマーさん任せに・・
はじめは自分でやっていたんですけど
一日1本・・・みたいな(苦笑)
ムックがパニックになるから^^;
2010/03/14(日) 09:42 | URL | ちびデビル #-[ 編集]
No title
こんにちは
早速チャレンジ♪と意気込んでみたんですが
こちらのドキドキが伝わったみたいで
娘に暴れられました(>_<)

2010/03/14(日) 15:22 | URL | 愛紗 #-[ 編集]
うっ。
私には無理です。
こわいっ!
まだ赤ちゃんの頃、人間用のツメキリでちょこっとだけ
切ったことがありますが。
速やかに2週間に1度、近所のトリマーさんに
切ってもらいます(><)
でも大変勉強になりました☆
正しいブラッシングの仕方ってありますか?
もしあれば、いつか教えていただけると
嬉しいです♪抜け毛がひどいのでー。
2010/03/14(日) 15:52 | URL | そらかあちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
小麦粉、止血剤無かったらそうしろって何処かに書いてあったけど夢?(笑)

チャオ父は自分の絵がアップされてるなんて知らないと思うよ~。
ガンダムのオークションばっか見てるから!
おもちちゃん、チャオ父じゃなくてSistersに描かせましょうか?(笑)
それかチャオ母が・・・
絵にも毒があるかもだけど(笑)
2010/03/14(日) 16:27 | URL | チャオ母 #-[ 編集]
No title
爪切りは難しそうですし怖いですね(..;)
人間の爪などでも、分厚くなってしまった時などは、切るのが痛い時がありますが(私だけかも…)、動物の爪って分厚いから痛くないのかな?
チュウタはもう5年間爪を切っていません、、、というか切らせてくれません(;_;)
Tシャツ一枚の時、肩に乗られると痛いですよ~(×_×)
2010/03/14(日) 17:06 | URL | チュウタのじじ #-[ 編集]
No title
昨日マジマジと姫・萌の爪を見ちゃいました。(笑)
やっぱり黒い爪の子ってちょっと怖いかな。
前いた子は爪が白かったから、血管が見えたんですよ~。
だから躊躇なくバツッって。(*´σー`)エヘヘ

パパ&ママさん、似てますね~!(≧ω≦)b
2010/03/14(日) 17:20 | URL | ゆうこmama #-[ 編集]
No title
まだ爪切りに話題だった(爆)
初めの似顔絵、似てる~♪
2010/03/14(日) 17:27 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
No title
Dip君とこのコメ欄見たけど、場所困ってるんだね。
チャオ家から遠くてもいいよ!高速使っていけばいいし!
あまり悩まないでね^^



2010/03/14(日) 17:28 | URL | チャオ母 #-[ 編集]
普通に散歩さすと爪がちびるディップはおかしいのかな?
その止血剤はオウムの爪を切りすぎた時に使ったことがあります。
鳥の爪切りも大変なんだよ!(笑)
2010/03/14(日) 17:30 | URL | Dip父 #O3QePs4g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 21:47 | | #[ 編集]
タイトルのおもちちゃんは以前海辺に行った時の写真ですね。
ドラマの主人公のようでキリッとしてカッコイイ~♪

とても丁寧な爪切りの説明なのでびっくりしましたv-353
まるで専門講座のようで
プロの技を惜しげもなく紹介するところが凄いですv-237
2010/03/14(日) 23:03 | URL | ユッカリン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 23:13 | | #[ 編集]
No title
ショーンです
爪きりのしかた、よく分かりました
ふぅは黒爪なんです
なので、血管がみえません
自分でやれるようになりたいので、
参考にさせていただきます
2010/03/15(月) 00:00 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc[ 編集]
No title
失敗した経験があるので爪切りは怖いです。
止血剤は初めて知りました、参考になります。

> 「誰ですか?さぼってると思った人は」
も、もしかしてエスパー?
2010/03/15(月) 00:50 | URL | ナナアニ #wgd5InMU[ 編集]
むむむっ・・・
かなり難しそう・・しかもじっとしてくれなさそうで・・e-263
トリミング行く間にちょっとだけ短くしたいときがあるんですよね~e-330
みなさんのコメント読んでいてトリマーさんにお任せの方が結構いらっしゃるのも安心しました。
挑戦してみまーすe-267
ほーんと参考になることばかりでありがとうございます。

2010/03/15(月) 10:00 | URL | こゆきママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おもちママ&じじぃ

Author:おもちママ&じじぃ
名前:おもち
犬種:ヨークシャテリア
性別:男の子
生年月日:2008/09/09
体重:1.6kg

生後7か月までペットショップで
過ごした、少し怖がりさんの「おもち」です。

食は細いけど美味しいご飯食べて
ビミョーーーに成長中。

大好きShop(^з^)-☆


Berg帝塚山


Bergの気ままなBLOG


MUG'S CAFE

最新記事
みなさんからのプレゼント
募集中です



ウィルママさんから


ころりんさんから


大奥のりピーさんから


ゆうこmamaさんから


れおんパパさんから


コットンのパパさんから


ちびデビルさんから
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
受賞しましたぁ


2010年2月7日受賞
検索フォーム
お楽しみ会



会員証(会員番号3)
RSSリンクの表示
仲良しブログO(≧▽≦)O
ブロとも一覧

ヨーキー・チャチと、いっしょ!

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

(P) リンでぷっちんプリン!!

宿命のライバル デカプーvsデブプー

骨気 コルギで小顔 コルギでダイエット

トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記

ヨーキーとマルキーの陽気な日記ぃ

トイプーももとナナとココのきもち

悠々気ままなwillママblog

大和の悪んぼ日記

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

出来るかな?全国制覇

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
天気予報
   ブログランキング参加中です にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


携帯用ぽち
