ヨーキーおもちとお茶の子さいさい

はまってしまった我が家のペット。ヨークシャテリア「おもち」の日常と、「毎日楽しく」がテーマの私たちの日常ブログです。



目の上カット・足裏カット

皆さんお久しぶりです。おもち店長です
今日は以前に皆さんから希望を聞くだけ聞いて
なかなか記事に出来なかった「小出しシリーズ」です(笑)
拙い説明ですが、どうぞお付き合い下さい


まずは「足裏の毛カット」です



s-IMG_2305.jpg


かなりのボサボサ具合です(笑)




私は「スピーディー」と言うバリカンで剃ります


s-IMG_2309.jpg




剃った後はこの通り綺麗になります


s-IMG_2311.jpg






ここで「じゃあ私もバリカンで・・・」
と思われた方ご注意ください!
はっきり言ってバリカンに慣れてない方が足裏の毛を剃るのはお勧めしません!!

何故なら…
ワンちゃんの足裏には「水かき」と言うヒダがあったりするので、結構難しいんです…


例えばこんな感じで
s-IMG_2310.jpg



じゃあどうしたらいいかと言うと…
私は肉球から出てきた毛をハサミで処理するのをお薦めします

s-IMG_2306.jpg


これだと伸びるのは早いですが、怪我はさせにくいかと…
(もちろんハサミで切る時は、肉球を切らない様に注意して下さいね。
ハサミのどちらかの刃を肉球に固定させながら切ると怪我はさせにくいですよ)







続いては目の上の毛のカットです


始めに目の上あたりの毛をコームで全部前にもってきます。



s-IMG_2426.jpg



その後目の前に出てきた毛だけを切ります

s-IMG_2427.jpg



s-IMG_2428.jpg



s-IMG_2429.jpg




これで多少はスッキリするはずですww

と言うかこれ以上切ると、トリミング出した時に支障が出るかもしれませんのでご注意を(笑)







と言うか、やっぱり文章と写真では伝えるのに限界がありますね
折角動画もUP出来るようになったので、
次は動画で撮って来ます…

何も参考にならなくてすみません









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
参加してますぽちぽちっとして頂けると励みになります 




携帯の方はこちらでぽちっとお願いします


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 06:31 | | #[ 編集]
おはようございます♪
確かに目の上はあまり切られているとこっちは困りますねf^_^;

ハサミで足裏を切るというのはいいですね(^O^)/ケガは軽減されますし♪
2010/05/12(水) 07:08 | URL | キヨ #-[ 編集]
小出しシリーズ
おもち店長さん、ありがとうございます♪
トリミングになかなか行けない時はトライしてみまーすv-411
トリマーさんを困らせない程度に(笑)
2010/05/12(水) 10:48 | URL | cobi mama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 12:29 | | #[ 編集]
No title
おう!本業ですな!!
一度切り出すと
思いっきり楽しんでやってしまいそうです。
自分の前髪みたいに・・・(ーー;
2010/05/12(水) 12:42 | URL | ちびデビル #-[ 編集]
No title
いえいえ
とっても分かりやすい説明です♪
おもち君、前髪カットの時じっとして大人しいから
切りやすそうi-237
うちは、まずそこからだ・・・
大暴れに決まってるので(涙)
2010/05/12(水) 12:56 | URL | ゆっち #-[ 編集]
No title
目の上のカット、こうやってやるといいんですね~!
のびてくると庇みたいになってくるから・・・
今度やってみようかなぁ(^v^)
不器用でも大丈夫かしら!?

十分に説明、わかり易いと思いますよん♪
ありがとうv-22
2010/05/12(水) 12:58 | URL | ★すももママ★ #-[ 編集]
No title
画像と説明だけで凄く参考になりますよ~
私、足裏カットが本当にヘタで・・
毛が横に逃げちゃうんですよ。
画像から毛の押さえ方がヘタなことに気が付きました。
今度挑戦してみま~す。
2010/05/12(水) 14:45 | URL | ゆうこmama #-[ 編集]
No title
おひさしぶりで~す!!
おもちちゃん。。今日は、何だか真剣な顔。。
思わず笑ってしまいそうになったよ~。。ごめん
2010/05/12(水) 15:07 | URL | まみプー #-[ 編集]
No title
こんにちわ~

待ってました 店長
よくわかりますよ

動画はちょっとだけの方がわかりやすいかも
スローじゃないとついていけませーん

いつもありがとう
2010/05/12(水) 16:44 | URL | コタロウのママ #-[ 編集]
No title
いやいや、十分参考になってますよ。
足裏のカットも注意点を書いてますからね。
知らない人もいたはずです。
おもち店長さんにノウハウを聞いたら虎刈りに挑戦してみようかな(笑)
2010/05/12(水) 17:17 | URL | やきそば弁当 #-[ 編集]
No title
いつもありがとうございます。
コメント頂いても、返せなくて、申し訳ございません。
これからも宜しくお願い致します。

不器用な私には出来そうも有りません。
プロにお任せですね。
2010/05/12(水) 17:39 | URL | ももぱぱ #-[ 編集]
No title
すご~~い。。あれんは、わたしにはぜ~~ッたいさせてくれないです(アセ・・・ あんちゃんは伸びきった足裏を、なんとかカットしたんですが、やっとワクチンも終わったので、シャンプーにいけると実家の母がわくわくしてます~~~・・
初犬ふわりさんデビューかな~??
2010/05/12(水) 20:16 | URL | あれん*co #-[ 編集]
No title
あ~、はさみを見ると怖い~~~。
自分でぜったいトリミングできない私。
生まれ変わったらおもち店長さんがいいわっ!
2010/05/12(水) 21:41 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
No title
目の上の毛カット、今日しちゃったぁー
で、変顔になったぁー
どうしよう。。。。明後日トリミング予約してるのにぃ

すっごく参考になりました
爪切りは無理だけど、目の上カット保存版にさせていただきます~
2010/05/12(水) 22:04 | URL | You #fHuNn3B.[ 編集]
No title
今日はムーちゃんにお祝いコメント
ありがとうございました
凄く嬉しかったです
成長してないようでもしっかりと
成長してたんだよね~!
たまにこうやって振り返るのって
大切だと思いました♪
今日はムーちゃんと家族でゆっくりして
しまったので読み逃げ応援ですいません

もっと早く教えてくれればよかったのに~~!
そしたら・・・・・・・あの悲惨なカットじゃなくなったかも~~!
2010/05/12(水) 22:43 | URL | コジまま #-[ 編集]
No title
そうですよね・・・やっぱりバリカンは素人には難しいですよね

地道にハサミで頑張ります
2010/05/12(水) 23:08 | URL | にあ #-[ 編集]
No title
ショーンです
すいません、今日はお出かけして遅くなりました
今夜は読み逃げ&応援でごめんなさい
明日、ゆっくりおじゃまします
(応援は12日中に完了しています)
2010/05/13(木) 00:16 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc[ 編集]
No title
はじめまして。
前髪カット、我流でやっちゃって、今はひと昔のアイドルみたいなⅤ字カットになっちゃってますv-356
伸びた部分をまっすぐ切るんですねーーー
あと首輪をもって動かないようにしたらいいんだーーって
いろいろものすごく参考になりました。
ありがとうございます。


2010/05/13(木) 09:00 | URL | がっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おもちママ&じじぃ

Author:おもちママ&じじぃ
名前:おもち
犬種:ヨークシャテリア
性別:男の子
生年月日:2008/09/09
体重:1.6kg

生後7か月までペットショップで
過ごした、少し怖がりさんの「おもち」です。

食は細いけど美味しいご飯食べて
ビミョーーーに成長中。

大好きShop(^з^)-☆


Berg帝塚山


Bergの気ままなBLOG


MUG'S CAFE

最新記事
みなさんからのプレゼント
募集中です



ウィルママさんから


ころりんさんから


大奥のりピーさんから


ゆうこmamaさんから


れおんパパさんから


コットンのパパさんから


ちびデビルさんから
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
受賞しましたぁ


2010年2月7日受賞
検索フォーム
お楽しみ会



会員証(会員番号3)
RSSリンクの表示
仲良しブログO(≧▽≦)O
ブロとも一覧

ヨーキー・チャチと、いっしょ!

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

(P) リンでぷっちんプリン!!

宿命のライバル デカプーvsデブプー

骨気 コルギで小顔 コルギでダイエット

トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記

ヨーキーとマルキーの陽気な日記ぃ

トイプーももとナナとココのきもち

悠々気ままなwillママblog

大和の悪んぼ日記

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

出来るかな?全国制覇

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
天気予報
   ブログランキング参加中です にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


携帯用ぽち
