ヨーキーおもちとお茶の子さいさい

はまってしまった我が家のペット。ヨークシャテリア「おもち」の日常と、「毎日楽しく」がテーマの私たちの日常ブログです。



小出しシリーズ 薬の飲ませ方

6日夜追記~
皆さん週末も沢山の訪問・コメント有難うございました!!
今週末は私はもちろん仕事・・・
パパさんも夜勤・・・
という状況で、なかなか皆さんの所に訪問出来なくてすみません
そしてコメ返も出来なくて…

また落ち着いたら訪問・返信して行きますので!!
ほんとゴメンナサイ


皆さんこんにちはおもち店長です♪

今日はフィラリアの季節ってこともあるので、
錠剤の飲ませ方を「小出し」していきたいと思います


まぁハッキリ言って、チュアブル(お肉みたいなやつ)なら
おやつ代わりに「バクバク」食べちゃうと思うんで問題ないんですが・・・

我が家はケチって錠剤なので…(笑)



s-IMG_3924.jpg






で、実際薬を飲ませる所の写真は結構エグかったりしますのでww
興味の無い方はスルーでお願いします







ではいきます!!

まずは上あごを左手(利き手の反対)で持って、右手(利き手)で薬を持ちます


s-IMG_3927.jpg



その後左手はそのままで、右手の中指で下あごを下げます

s-IMG_3930.jpg


そして下げた時に、右手の親指と人差し指で薬を、喉奥に入れます

s-IMG_3938.jpg


そして口を閉じます

s-IMG_3937.jpg



そして鼻に息を吹きかけて…

s-IMG_3945.jpg


舌がペロって出たら、飲んだ証拠です

息吹きかけるかわりに、喉を軽くこすっても大丈夫ですよ♪







実は、この「薬の飲ませ方」なんですが、
動画でUPしようと思ったんです・・・

でもこの上あごを持って、薬を飲ませ終わるまでが5秒くらいだったんで…
意味がわかんなくなると思い、今回はあえて写真にしました


写真でも解りにくいと思いますが・・・

本当に飲ませれない時は病院か、おやつに包んでくださ~い(笑)


チャンチャンww






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   
参加してますぽちぽちっとして頂けると励みになります 




携帯の方はこちらでぽちっとお願いします


コメント
おはです。
うちも同じ~
けちって錠剤だよ~。

へぇ~こうやってやるんだね~。
完璧に飲ませるために、
いつも奮闘してたけど・・・
分かりやすかったよ~。
ありがとう~♪
2010/06/06(日) 06:59 | URL | ちたえ #LkZag.iM[ 編集]
No title
お薬飲ませるのも大変ですね><
でもおもちくん上手にのんでますね!
やり方が上手いんですしょうねぇ★

お写真参考になりました^^
これで薬の飲ませ方はばっちりですv-218
2010/06/06(日) 07:13 | URL | ゆーちゃん #-[ 編集]
おはようございます♪
錠剤飲ませるの大変ですよね(>_<)おもちちゃん、賢く飲んでくれていますね♪
2010/06/06(日) 07:37 | URL | キヨ #-[ 編集]
No title
うちもこの方法で、小さい時飲ませてました。
一気に飲んでくれていいですよね~。
2010/06/06(日) 15:43 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
No title
う、うちもケチって錠剤です・・・・(笑)
だってジャーキータイプ1粒200円も高かったんだもん。

うちはご飯の上に乗せてあげたら基本、
疑いもなくバクバク食べます~v-389
でも先月はペッしたんですよね(初めて)
今回もペッしたら、真似させてもらおう♪

おもちちゃん、モデルありがとうね(^v^)
2010/06/06(日) 15:48 | URL | ★すももママ★ #-[ 編集]
No title
前犬は、うまーーく薬だけ残してたんで
この、喉奥に入れる作戦で飲ませてました
鼻をふぅふぅは初めてみました(^^)
おもちくん、丈夫に飲めたね♪
2010/06/06(日) 16:08 | URL | ゆっち #-[ 編集]
No title
家はチュアブルなのでもっとくれ~!
状態なんだけど病気に成ったりしたときは
大変なんだよね~!
いつも細かく潰してヨーグルトに混ぜて
食べさせてるよ!
2010/06/06(日) 18:19 | URL | コジまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/06(日) 18:21 | | #[ 編集]
No title
こんばんわ☆

今日も暑かったですよ

待ってました←予告ありませんが~
私の飲ませ方と同じでした
なんだか安心しちゃう

ありがとうね
2010/06/06(日) 20:29 | URL | コタロウママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/06(日) 20:39 | | #[ 編集]
うちはおやつと一緒に、ですねぇ…

この方法、昔試そうとして挫折したんですよね(笑)
2010/06/06(日) 23:40 | URL | 愛美 #-[ 編集]
No title
おお~
うちは おやつに混ぜてあげてます

うまくいかないもので・・・ションボリ
2010/06/06(日) 23:51 | URL | にあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 07:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 09:58 | | #[ 編集]
No title
うちはジャーキータイブなのになかなか食べてくれません(ToT)
こんなことなら、いっそ錠剤の方がいいかもです…

大和が下痢をしたときに錠剤をもらった事があるんですが、
赤ん坊で、食欲旺盛時代だったにも関らず、普通に与える吐き出してました。
やはり味わかるのか、こんちくしょうめと思いながらおもち店長さんの方法を病院で教えてもらったやったことを思い出しました☆
2010/06/07(月) 12:15 | URL | 大和ママ #-[ 編集]
なるほど~
最後に 息をふきかけるのね~
今度 やってみよv-291
ちびっこ達は 毎回苦労してます。。。

ちなみに デッカイ子達はらくちんですよ
手が 喉の奥まで 入っちゃいますから~
喉の奥に置いて 後は 口を押さえて終了です!v-411
2010/06/07(月) 12:43 | URL | kevin #fZI4TFXQ[ 編集]
No title
この手の薬って
オヤツに包んであげても
上手い事、ペッってされたりするんですよね~
いっつも何でも食べるくせに(笑)
結局家も、無理矢理押し込む方法です。
フィラリアはジャーキータイプなので
芸の後にあげてます。あれは完全にオヤツだな~
おかわり欲しいらしい^^;
2010/06/07(月) 13:16 | URL | ちびデビル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 13:28 | | #[ 編集]
はじめまして~
はじめまして。
同じくヨーキーを飼ってる者です。
薬の飲ませ方参考になりますね。
最後に息を吹きかけたらいいんですね~。
ちなみにうちも錠剤で…けちってしまいました
2010/06/07(月) 17:11 | URL | てんちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(月) 22:11 | | #[ 編集]
返信です
v-168ちたえさんへ
錠剤、同じなんですね♪
こうやってやるのは私も知らなかったんだぁ(笑)
参考になりましたかぁ??
チャレンジしてみて下さいね~vv





v-168ゆーちゃんさんへ
そうですね~ママさんが飲ませるから上手い事いったのかも…汗)
私がやるとこう出来るかは??です。
ゆーちゃんさんもチャレンジしてみて下さいねvv





v-168キヨさんへ
キヨさんは薬飲ませるの完璧でしょ♪
いつもやってるから(笑)
ラッキーちゃんはおりこうさんかな??





v-168ウィルママさんへ
あ~同じ方法だったんですね♪
小さい頃??
今はどうやってるのかな??





v-168★すももママ★さんへ
え…ジャーキータイプって1粒200円もするんだ!!
ご飯の上に乗せたらバクバクって楽でいいですね(笑)
ペッってしたって事はそろそろバレた??
次もそうなったらチャレンジして下さいね♪





v-168ゆっちさんへ
薬だけ綺麗に残すでしょ(笑)
やっぱ解るんでしょうね~(笑)
鼻ふぅふぅすると舌がペロッって出てきますよ♪





v-168コジままさんへ
チュアブルだともっとくれ~状態になるんですか!?
細かくしてヨーグルトに混ぜるとさすがに解らないのかな(笑)





v-168コタロウママさんへ
最近やっと暑くなってきましたね(笑)
薬の飲ませ方同じだったんですねvv
じゃあいつも上手い事出来てるみたいで安心です♪





v-168愛美さんへ
おやつと一緒にですか♪
この方法だとちゅうちょすると薬だけポロッっと出てきますので奥まで入れちゃって下さいね♪
まぁでもおやつと一緒でも薬飲んでるんならいいかな??





v-168にあさんへ
おやつに混ぜてあげてるんですね♪
ママさんは出来てますが私はやった事無いので難しさはいまいち解らなかったり…汗)
なかなか出来ないのかなぁ??





v-168大和ママさんへ
ジャーキータイプでも食べないんですか??
やっぱり解るんですかね~??
と、なるとやはりこの方法がいいかもです…
チャレンジしてみて下さいね~♪





v-168kevinさんへ
そうです鼻にふぅってやると舌がペロって(笑)
小さい子は指で奥まで入れないといけないから大変ですね…
そうなると大きい子の方が楽なのかな??





v-168ちびデビルさんへ
薬の匂いって解るんじゃないですかぁ(笑)
うちも包んでみた事あったけど上手い事出しますよ…
おかわり欲しいって事はおやつになってるね(笑)
芸ってのが気になる♪
見せてもらおうか(爆)





v-168てんちゃんさんへ
はじめまして、訪問・コメントありがとうございます♪
ヨーキー飼ってるんですねvv
参考になったみたいでよかったです♪
息吹きかけると舌がペロって出てきますから(笑)
また訪問させて頂きますねvv

2010/06/08(火) 04:30 | URL | おもちパパ #-[ 編集]
No title
お忙しそうですね。
この方法は猫には使えるのでしょうか?
ナナは名前を呼んでからオヤツを放り投げるとぱくっとキャッチします。
錠剤を投げても条件反射のようにぱくっとするのでとても簡単です。
2010/06/09(水) 02:57 | URL | ナナアニ #wgd5InMU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おもちママ&じじぃ

Author:おもちママ&じじぃ
名前:おもち
犬種:ヨークシャテリア
性別:男の子
生年月日:2008/09/09
体重:1.6kg

生後7か月までペットショップで
過ごした、少し怖がりさんの「おもち」です。

食は細いけど美味しいご飯食べて
ビミョーーーに成長中。

大好きShop(^з^)-☆


Berg帝塚山


Bergの気ままなBLOG


MUG'S CAFE

最新記事
みなさんからのプレゼント
募集中です



ウィルママさんから


ころりんさんから


大奥のりピーさんから


ゆうこmamaさんから


れおんパパさんから


コットンのパパさんから


ちびデビルさんから
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
受賞しましたぁ


2010年2月7日受賞
検索フォーム
お楽しみ会



会員証(会員番号3)
RSSリンクの表示
仲良しブログO(≧▽≦)O
ブロとも一覧

ヨーキー・チャチと、いっしょ!

ふわふわちっぷ☆ごはん通信

(P) リンでぷっちんプリン!!

宿命のライバル デカプーvsデブプー

骨気 コルギで小顔 コルギでダイエット

トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記

ヨーキーとマルキーの陽気な日記ぃ

トイプーももとナナとココのきもち

悠々気ままなwillママblog

大和の悪んぼ日記

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

出来るかな?全国制覇

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
天気予報
   ブログランキング参加中です にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


携帯用ぽち
